よくあるご質問

入居手続きについてのよくあるご質問

どのような人が入居できますか?

入居時に要介護認定を受けている方が入居いただけます。
※当館ご入居者の配偶者は、要支援認定を受けている方も入居いただけます。
年齢制限はありません。

入居したいのですが、どのようにすればよいですか?

当館では要介護認定を受けている方を対象としています(年齢制限はありません)。
指定の申込書と健康診断書が必要です。
まずはコチラにご相談いただくか、入居希望者様のケアマネージャーの方にご相談ください。その後、担当者より当館のご説明をさせていただきます。

入居する時に準備するものは何がありますか?

家具や家電、ベッドなどは備え付けていますのでご準備いただく必要はありません。
お好みの生活スタイルに合わせて必要なものをご用意ください。

入居申し込み時に必要な書類は何がありますか?

指定の申込書と健康診断書が必要です。まずはコチラにご相談いただくか、入居希望者様のケアマネージャーの方にご相談ください。

入居の契約時に必要な書類は何がありますか?

①契約書、②重要事項説明書、③管理規定、④要介護認定等に伴う確認書、⑤銀行印、⑥保証人の実印および印鑑証明書1通が必要です。
※①~④の書類は当ホームで準備をします。

保証人について教えてください。

契約時には連帯保証人が2名必要です。
 ※成年後見人の場合は1名でも可能です。

館内を見学することはできますか?

可能です。予め「ご希望日時」をお申し出いただき、対応しております。