新着情報

ライフピア八瀬大原Ⅰ番館の季節 ~6月~

ライフピア八瀬大原Ⅰ番館では、新型コロナウイルス等の感染予防対策を継続中です。ご面会等における制限のためご家族の皆様にはご心配・ご不便をおかけしておりますが、ご入居者は変わりなくお過ごしです。

毎年、ライフピア八瀬大原Ⅰ番館の玄関に、つばめが巣作りにやってきます。今年もせっせと巣作りに励み、5羽のつばめが無事飛び立っていきました。その様子をご入居者と日々観察していました。その思い出に、編み物が得意な職員が、「ライフピアつばめ」を作ってくれました。その愛らしさがご入居者に大人気で、受付のマスコットになっています。

 

季節の制作では「睡蓮の池」を作成しました。ご入居者も前を通るたびに「きれいやね~」とおっしゃるなど、喜んでいただけた様子です。

季節のお食事では6月30日に『夏越の祓』の行事食をお出ししました。メニューは季節先取りの「鱧の天ぷら」「鱧ご飯」「水無月」などです。鱧は1尾丸まま仕入れて、骨切りから調理しました。ご入居者は「ご馳走をいただきます」「鱧は母がよく串に刺して焼いていたの。思い出したわ」などお話に花が咲いていました。


ライフピア八瀬大原Ⅰ番館周辺は、梅雨空の合間の新緑ばまぶしい季節を迎えています。館内でも季節の変化を楽しんで生活を送って頂いています。