新着情報

ライフピア八瀬大原Ⅰ番館の季節 ~2023年7月~

ライフピア八瀬大原Ⅰ番館では、新型コロナウイルス等の感染予防対策を継続中です。ご面会等における制限のためご家族の皆様にはご心配・ご不便をおかけしておりますが、ご入居者は変わりなくお過ごしです。
 
7月は「夏の友 ~あさがおと蝉~」と題した制作をしました。夏らしく、華やかで涼しげな素敵な作品に仕上がりました。


 
行事食は、「祇園祭」と「土用の丑の日」にご用意しました。
 
■ 祇園祭
鱧のちらし寿司、鱧落とし、加茂茄子田楽、鱧のお吸物、俵屋吉富の水羊羹をお出ししました。嚥下食の方には、鱧の照り焼きと鱧落としです(写真右)。午前中は、山鉾巡行をテレビ中継で鑑賞。祇園祭の様子を楽しんでおられました。お食事のときには、「夏のご馳走をありがとう」と嬉しいお声かけもいただきました。
 

 
■ 土用の丑の日
鰻の蒲焼き、胡瓜の酢の物、おすまし、スイカをご用意しました。嚥下食の方には、鰻の蒲焼き、うざく、スイカゼリーです(写真右)。普段は食が進みにくい方も良く召し上がり、「美味しい鰻でした」と笑顔で話してくださいました。
 

 
大原では7月中旬から8月中旬にかけて夏野菜の盛りを迎えており、胡瓜、茄子、万願寺唐辛子など新鮮な夏野菜が大原の農家さんから届いています。暑さ厳しき折、皆様どうぞご自愛ください。