ブログ

老人ホームの入居までの流れを解説!入居手続きの際の注意ポイント

コラム

こんにちは、介護付き有料老人ホーム ライフピア八瀬大原Ⅰ番館です!

 

「老人ホームへの入居を考えているけれど、入居までの流れや手続きがわからない」など、入居を検討する際には気になることが多いと思います。

 

今回は老人ホームへの入居の手続きや入居までの一般的な流れについて、一緒にみていきましょう。

 

 

老人ホームに入居するまでの手続きの流れ

老人ホームを検討してから実際に入居するまでの流れは次の通りです。

①施設への問い合わせ・資料請求

②申し込み

③体験入居

④契約・入居

 

ひとつずつご説明します。

 

①施設への問い合わせ・資料請求

まずは、入居を希望する介護施設へ問い合わせ、または資料請求などをしてみましょう。

ホームページがある施設は、ホームページ上から簡単に資料請求を行うことができる場合が多いのでぜひ活用してみてください。

 

問い合わせや資料請求の際には施設内を見学できるのかも確認しておくとよいでしょう。

ご家族やご自身が住むことになるかもしれません。

 

施設の設備や雰囲気など、ご自身の目で確かめておくほうが、話だけを聞くよりは断然安心ですよね。

 

老人ホームを見学する際のチェックポイントについて、こちらで詳しく説明しております。ぜひご参考ください。

老人ホームの上手な選び方は?探し方のポイントや施設の種類を知ろう

 

②申し込み

気に入った施設が見つかれば、申し込みをします。

この時点では入居は決定していません。

 

老人ホームのタイプによってはすぐに入居できない所もあり、書類の確認や入居の審査や面談などがありますので、あくまで「仮申し込み」となります。

 

③体験入居

有料ではありますが、体験入居ができる施設も増えています。

 

見学だけでは、老人ホームでの生活の流れなどわからないこともあるかもしれません。

食事やレクレーション、介護などのサービスや居室での宿泊を体験することで、ご自身に合っているかなどがわかると思います。

 

施設によって、体験入居を行うのが施設へ申し込みをする前なのか後なのか違いますので、必ず施設に確認しましょう。

 

④契約・入居

入居したい施設が決まりましたら、施設との契約を行います。

その時に、契約書や重要事項説明書(契約者やご家族に対し、サービスの提供などに関する重要な事項について説明したもの)の内容をしっかりと確認し、納得したうえで署名・捺印してください。

 

入居費用や入居後の生活について、わからないことがあれば細かいことでも必ず施設の方に聞いておきましょう。

十分理解しないまま契約を決めてしまうと、入居後トラブルの元になる可能性があります。

 

入居が決定しましたら、家具や日用品など必要な物を聞いておき、入居日までに揃えておきましょう。

 

老人ホームで着る服や用意すべき服の枚数については、こちらのコラムもご確認ください。

老人ホームで着る服は自由?服装選びのポイントや必要な枚数もご紹介

 

ライフピア八瀬大原Ⅰ番館のご入居までの流れもぜひご確認ください。

 

★老人ホームによって入居条件に違いがあります!

公的な施設の特別養護老人ホーム(特養)などは、利用料が安いことから人気があるため、なかなか空きが出ず待機者も多いです。

それに加えて入居条件が要介護3以上と厳しくなっており、該当しない方の入居はできません。

 

申し込みなど手続き面では、老人ホームとほとんど違いはありません。

ただし、入所判定会などがあり、要介護度の高い方から優先入所になります。

 

最近は民間運営の有料老人ホームも増えてきていて、サービスの内容・入居条件など様々です。

選択肢が増えれば、ご家族やご自身に合った老人ホーム選びができますね。

老人ホームに入居するメリットは?ご家族が得られるメリットも紹介」もあわせてご確認ください。

 

 

老人ホームの入居手続きに必要な書類と注意したいポイント

入居に必要な書類は各施設で異なりますので、必ず施設の方にお尋ねください。

 

特養や有料老人ホームへ提出する主な書類は、以下の通りです。

・入居申込書(入居契約書)
・住民票
・健康保険証類
・健康診断書(取得に2週間~1ヶ月かかる場合も)
・看護サマリー(直前に入院されていた方)
・診療情報提供書(直前に入院されていた方)
・保証人、または身元引受人の印鑑証明

 

注意したいポイントは、書類の種類によっては取得までに時間がかかるという点です。

特に健康診断書や看護サマリーなどは、健康診断を受けたり書類の作成などが必要だったりするので他の書類に比べて取得までに時間がかかります。

「早く老人ホームへ入居したい」とお考えの場合は、早めに書類の準備に取り掛かるようにしましょう。

 

 

老人ホームに入居までの流れを確認し、手続きをスムーズに進めましょう

老人ホームへの入居の手続きの流れはどの施設も似ていますが、必要書類は施設によって異なります。

どんな書類が必要なのかきちんと確認・準備し、手続きをスムーズに進めましょう。

健康診断書等、病院などから受け取る書類は、作成に時間がかかりますので、早目に準備をしておくことをおすすめします。

 

わからないこと、疑問に思うことなどは必ず施設の方に聞いておきましょう。

私たちライフピア八瀬大原Ⅰ番館にもぜひお気軽にお問い合わせください。

 

この記事を監修した人

星野 英俊

星野 英俊 (ライフピア八瀬大原Ⅰ番館 事務長)
京都大原記念病院グループに介護職として新卒入職。京都大原記念病院 現場介護スタッフ、介護老人保健施設で施設相談員(ケアマネジャー)などとして約15年間、現場業務に従事。
事務職 転身後、ライフピア八瀬大原Ⅰ番館の事務長に就任し、
現在に至る。
閉じる