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高齢者の低栄養。栄養不足の原因とは?

コラム

こんにちは、介護付き有料老人ホーム ライフピア八瀬大原Ⅰ番館です!

「在宅療養患者の摂食状況・栄養状態の把握に関する調査研究報告書(国立長寿医療研究センター 2013年)」によると、在宅で介護を受ける高齢者の栄養状態について次のような結果が公表されました。
・36.0%が「低栄養」
・33.8%が「低栄養のおそれあり」

このように、高齢者の半数以上が低栄養素、もしくはそのおそれがあるとされています。
食べるものに困らず、良好な栄養状態が維持しやすい現代に起こっている「低栄養」とは一体どのようなものなのでしょうか?

 

高齢者の低栄養の危険性

高齢者が低栄養を起こすことには、たくさんの危険が潜んでいます。
低栄養の症状や、低栄養による危険性についてご説明します。

 

低栄養とは何か?症状は?

低栄養とは次のような栄養素が足りずに、健康な体を維持することが出来なくなる状態をいいます。

・エネルギー
・タンパク質

高齢者の場合、「咀嚼(そしゃく)機能の低下」「消化機能の低下」「筋肉量・水分量保持の低下」によって、栄養が吸収されにくくなるのも低栄養を引き起こす要因となっています。

低栄養の症状としては次のような症状が挙げられます。

・体重の減少
・体力の低下
・風邪にかかりやすい
・食欲が無い
・筋肉量の低下
・傷が治りにくい

一見して加齢に伴う症状と間違われやすいですが、低栄養が原因であることも多いのです。
低栄養は多くの危険性をはらんでいるため、日ごろから十分に注意しなければなりません。

 

太っていたら低栄養にはならない?

高齢者の場合BMI(体格指数)が20以下の場合、低栄養の危険性が高まると言われ
ています。

BMI(体格指数)=体重(kg)(身長(m)身長(m))で求められます。

ただし、太っているからといって低栄養にならないわけではありません。
たとえ体格が良くても、脂質や糖質メインでタンパク質がきちんと摂れていないと低栄養状態になります。

体型がふくよかな場合、低栄養が見落とされがちなので、タンパク質をバランスよく取って必要なエネルギーをしっかりと摂取できるように気を付けましょう。

 

低栄養による危険性とは?

低栄養になることで病気やケガのリスクは高くなります。

具体的には次のようなリスクが高まります。

・体力、免疫力の低下
・気力の低下
・認知能力の低下
・骨密度の減少(骨折の危険度アップ)
高齢者の場合、骨折は寝たきりになってしまうケースも多く、寝たきりになることで運動量も減ってしまうため筋肉量もさらに低下してしまい、低栄養状態の悪循環に陥ってしまうことも少なくありません。

すでに介護を受けているような方も、さらに生活自立度が下がってしまい、要介護度の上昇を招くリスクがあります。

低栄養状態の場合、病気の回復力が落ちるだけでなく、合併症による死亡率も高くなるという研究結果もあります。

 

高齢者が栄養不足になる原因とは?

高齢者が低栄養状態になってしまう原因を見ていきましょう。

 

食べる量が少なくなる

加齢に伴う運動量の低下や消化能力の低下により、高齢者はどうしても食べられる量が減ってしまいます。
また、咀嚼力(そしゃくりょく)が弱くなることでも、食べられる量が限られてしまうのです。

虫歯があったり、入れ歯が合わなかったりすることも、食事を美味しく感じられなくなってしまい食事量の低下につながってしまいます。
特に歯が不健康だと、繊維質のものや肉などが食べにくくなり、栄養バランスも悪くなりがちです。

 

タンパク質を摂らない

高齢になることで食事が質素になると、体に必要なタンパク質(肉・魚・卵・大豆など)を十分に摂ることができなくなってしまいます。

一人暮らしなどで食事がおっくうになり、手軽におにぎりやパンだけで済ませてしまうことも、高齢者がタンパク質不足になる原因の1つです。

 

認知症などの影響による偏食

認知症などになると、決まった食材しか食べないような状態が続きがちになります。
そのため、栄養が偏り、低栄養になりやすくなります。

 

体調不良によるエネルギー不足

高齢になるとちょっとした体調不良でも下痢や嘔吐など症状が出やすくなってしまいます。
このような体調不良が続いていると、体が回復しようと必要以上にエネルギーを使おうするため、エネルギー不足が起こってしまうのです。

 

低栄養を防ぐための対策

低栄養を防ぐためには必要なエネルギーとタンパク質をしっかりと摂ることが大切です。
とはいえ、食事量も減りがちな高齢者ですと十分なタンパクを摂るのもなかなか大変ですよね。
特に、一人暮らしの高齢者は、毎日の食事を作るのも負担になってしまうことが多いのではないでしょうか。

高齢者でも手軽に毎日続けられるような低栄養対策をご紹介します。

 

レトルトや宅配の食事を利用する

「栄養を考えるのは面倒」「食事を作れない」という場合は、高齢者向けのレトルト食品や食事の宅配を利用してみましょう。

レトルトの場合、ほどよいとろみも付けられているものも多いので、歯が弱っている人にも食べやすく、ドラッグストアなどでも手に入りやすいのも続けやすいポイントです。

宅配の食事の場合は、管理栄養士がトータルで栄養バランスを計算してくれるので、しっかりと栄養を摂ることもできて、低栄養素防止により効果的です。

 

日々の食事にタンパク質を+1

栄養バランスは難しく考え過ぎずに、まずはタンパク質の摂取量を増やすことから始めてみましょう。
朝、昼、夜の食事と間食にそれぞれ一種類ずつタンパク質を追加します。

<例>
・朝ごはん
パン、スープ + 目玉焼きやハム・ベーコンを追加
・昼ごはん
かけそば + 豚肉又は鶏肉をトッピング
・間食
せんべい → カステラやプリン等、卵を使ったおやつに変更
・夜ごはん
ごはん、みそ汁、野菜のお浸し + みそ汁に豆腐、魚や納豆を追加

いかがですか?
肉・卵・魚・大豆のタンパク質が豊富な食品を少しずつ加えてみました。
いつもの食事に少し追加するだけなので、難しい栄養バランスは考えずにタンパク質量は増やすことができます。
慣れてきたら他の栄養素もバランス良く取り入れられると更に良いですね。

 

まとめ

栄養状態が良いとされている現代でも、在宅の介護患者のおよそ7割が低栄養状態、またはその可能性が高いと言われています。

低栄養は体力の低下だけでなく、気力の低下や認知能力の低下を引き起こす危険性が高く、骨密度の減少によって骨折のリスクも上がります。

十分なエネルギーとタンパク質を摂ることで低栄養状態を予防できますが、難しいという場合は高齢者向けのレトルト食品や宅配の食事を利用するのもオススメです。

いつもの食事にタンパク質を一品追加するという方法も簡単にできるオススメの低栄養素対策です。慣れてきたらトータルバランスも整えられると良いですね。

バランスの良い食事は健康な身体づくりの基本です。
ぜひこの機会に自分の食生活を見直して、栄養不足にならないような食生活を心がけましょう!

 

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