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高齢者は水分補給が重要!脱水症状にならないためには?

コラム

こんにちは、介護付有料老人ホーム ライフピア八瀬大原Ⅰ番館です!

夏場はテレビや新聞などで「脱水症状」についての話題が取り上げられることが多く、よく耳にしている・水分を摂るように気を付けているという人が多いのではないでしょうか?

実はこの脱水症状、冬場も気を付ける必要があるってご存知でしたか?
特に高齢者は、体の機能などが加齢によって変化しているにもかかわらず、摂取する水分量は若いころのままか逆に少なくなってしまう人が多いのです。

さまざまなリスクを引き起こしやすい、高齢者の脱水についてご説明します。

 

高齢者の水分補給の重要性

つい数十年前までは「部活動では水分補給禁止」や「学校への水筒持ち込み禁止」など、水分を摂ることを我慢するような風潮が強くありましたが、近年では水分補給の重要性が訴えられるようになってきました。

赤ちゃんから大人まで、どんな世代の人にとっても水分補給は大切だということが広まり、効率的に体に必要な水分を補給できる「経口補水液」を日々の生活の中で取り入れる人も多くなってきました。

そんな中、特に水分補給を気にかけてほしいのが高齢者の方々です。

中には、昔の「水分を摂らないことを美徳とする風潮」を引きずっていたり、若いころに比べて汗をかきにくくなったから不要と考えたりするなど、水分を摂らない人がたくさんいらっしゃいます。

水分補給は高齢者にこそ必要!

高齢者になぜ水分補給が必要なのか理由を見ていきましょう。

 

加齢による身体の変化とは

加齢によって、体の水分を保持する機能にも変化があります。

・筋肉量の低下によって体内に蓄えられる水分量が低下する
・腎臓機能の低下により尿量が増加する
・喉の感覚が衰え、喉の渇きを感じにくくなる

体が持つ機能が衰えることで、体内の水分が失われる量は増え、渇きという危険性を察知しにくくなる状態になってしまうのです。

さらに外的要因としては次のようなことも挙げられます。

・体が不自由などの理由でトイレの回数を減らすため、意識的に水分を摂らない
・服用する薬の成分に体内の水分を保持しにくくしたり、喉の渇きを感じにくくしたりする作用がある
・食事の量が減り食事から補える水分量が減る

高齢になると糖尿病や高血圧などの疾患を抱えやすい傾向にあります。
治療に使われる薬や病気による症状などで、水分が保ちにくくなってしまうのです。

 

脱水症状の危険性

脱水の症状には軽いものから命にかかわるような危険なものまであります。

軽度の脱水であれば肌の乾燥や、ぼんやりする、めまいやふらつきが出るといった症状ですが、中度になると頭痛や嘔吐、下痢などの症状が出てきます。

脱水が重度の状態になると意識レベルが急速に落ちます。
意識がもうろうとし体のけいれんが見られることもあります。

症状だけ見ると「めまいやふらつき程度であれば水分を摂って休めばいいのでは?」と思われるかもしれませんが、めまいやふらつきは転倒を引き起こす可能性が大きくなります。

高齢者の転倒は骨折につながることが多く、骨折をきっかけに寝たきりになってしまうなど、重篤なリスクがあるという事実は見逃せません。

他にも、脱水症状によって次のようなリスクを上昇させてしまう可能性が非常に高いのです。

・尿路感染症
・歯科疾患
・気管支肺疾患
・腎臓結石
・がん
・便秘
・認知機能障害
高齢者にとって脱水は、ただの脱水から起きる症状だけを心配するのではなく、そこから重篤な症状につながる危険性が高い、ということを知っておかなければなりません。

 

高齢者が脱水症状にならないためには?

基本的な対策はただ一つ、とっても簡単な「水分を摂る」ということです。

脱水症状を防ぐための適切な飲水量や頻度について見ていきましょう。

 

適切な水分補給の頻度と一日に必要な摂取量

高齢者に必要な水分摂取量は体重1kgあたり40ml(1日あたり)と言われています。

体重が50kgの人であれば2ℓを目安に摂る必要がありますが、これは食事から摂取できる水分量も含むので、食事以外に1~1.5ℓの水分を摂るのが理想的です。

「喉が渇いていると感じる前」に飲むのが良いと言われていますので、できるだけこまめに水を飲むように心がけたいですね。

1時間ごとや毎食前・後、散歩や買い物の前後、起床後・就寝前、など生活のリズムに合わせて意識して飲むようにすると忘れにくくなるのでおすすめです。

 

脱水症状の予防法

予防法としては水分を摂ることが一番ですが、水を飲むのが辛いと感じる方もいらっしゃると思います。
水分を摂りやすくする方法や、水分を失いにくくする工夫について見ていきましょう。

 

① 室温・湿度を適切に管理する

高齢者の方は暑い・寒いといった感覚が鈍くなってしまう傾向にあるだけではなく、暑さや寒さを我慢してしまうことも多いです。

体に適切な水分量を保持するためには、室温や湿度が適切であることが大切です。

エアコンを使って温度調整をしたり、加湿器を使って乾燥をしないようにしたりして体から余計な水分が出ないようにしましょう。

② 水だけではなく他のもので水分を摂る

水がどうしても苦手という方もいらっしゃいます。
利尿作用があるコーヒーやお茶などを多量に服用することは避けたいですが、水だけではなく本人が好きな飲料も取り入れると水分補給の習慣を付けてもらうのに役立つかもしれません。

他には、食事から摂れる水分量を増やすことも考えてみましょう。
果物やゼリー、水ようかんなど水分を多く含む食品や、食事に汁物を付けるといった工夫で無理なく水分を摂りやすくなります。

 

脱水症状を起こさないためには周囲のサポートも大切

高齢者の場合は、「水を飲むのが大切よ」と言うだけでなく、水分摂取の機会を与えてあげる・環境を整えてあげる・摂りやすい工夫をしてあげるなど、周囲のサポートが必要なケースも多くあります。

例えば、1日に必要な飲水量の目安となるようなペットボトルやコップを用意し、「朝昼晩に分けて飲みきればバッチリ!」など、わかりやすく伝えることで水分補給を促すのもおすすめです。

また、体が不自由な場合、近くに飲みやすい飲料を置いたり水分を補給するタイミングを声かけしてあげたりなどを意識して、水を摂取しやすい環境作りをしていくことが大切です。

 

まとめ

高齢者が陥りやすく、重篤なケースにもつながりかねない脱水症状。
加齢による身体機能の低下だけではなく、薬などの副作用によっても水分の保持は難しくなります。
こまめに少しずつ水分補給をし、渇きを感じない状態にしておきましょう。

水が苦手な場合は、飲みやすい飲料を取り入れたり食事から摂る水分量を増やしたり、工夫をしてみましょう。

高齢者の脱水症状を防ぐためには、周囲のサポートが重要ですよ!

私たちライフピア八瀬大原Ⅰ番館は安心の看護・介護体制でご入居者様を24時間サポートする、介護付有料老人ホームです。
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